Ripple社に対するSECの訴状その5

前回の続きはこちらから

 

ebimayokororin.hatenablog.com

 

54. どちらのメモも、XRPは「伝統的な通貨」とは異なり、中央政府に支えられておらず、法定通貨ではないため、XRPが為替法上の「通貨」とみなされる可能性は低いと警告しています。

これはXRPに限らず暗号資産全般的に通貨と見なすのは難しい判断なのかな。。。

55. 2012 年 10 月の Legal Memo はまた、XRP が連邦証券法に基づく証券であるかどうかを明確にするために SEC に連絡するよう Ripple and Larsen に助言した。

まあこれは言われた通りに大規模に始める前にSECに相談はするべきだったと思うな。我々は規制当局や法律に準ずると豪語してたから尚更ね、ここの時点のアドバイスは無視するべきではなかったと思う。

56. 少なくとも 2013 年までには、ラーセンは法務メモの内容を知っていた。

知らぬ存ぜぬはできない!!w

57. 2014 年 5 月 26 日、Larsen は、以前 Ripple と関係のあった個人に電子メールで、リーガルメモを書いた国際的な法律事務所が「投資家や従業員は XRP を受け取ることができない」と助言したことを説明した。Larsen はまた、Ripple の設立時に受け取った XRP は「個人的にリスクを負うことに対する補償」であったと説明している。
また、リップル創業時に受け取ったXRPは、XRPという証券の発行者とみなされることによる「個人的にリスクを負うことへの補償」であると説明しています。

私の記憶が正しければ社員もXRPを持ってる記憶があったなwwwwここはガン無視だったのかw証券発行者とみなされるリスクの認識は最初からあって、尚且つ、XRPの発行者である認識もあるんやな。

58. 言い換えれば、ラーセン自身が説明しているように、彼は資産(数億ドルの価値がある可能性がある)について、その存在を知っていたリスク、すなわち、資産の売却は、彼が責任を負うことになる有価証券の募集を構成する可能性があるというリスクを引き受けるために、最初から支払われていたのである。

まあこのリスクを受け入れる金額と妥当なのかは素人にはわからんが十分すぎるリターンなのかな?

59. このような知識と、Larsen が最高経営責任者(CEO)を務めていた 2008 年に前の会社が和解した SEC の強制執行訴訟の第 5 条に精通していたにもかかわらず、Ripple と Larsen は Legal Memos に記載されている法的アドバイスと警告の一部を無視していました。どちらも、大規模な流通を行う前に、XRPの法的地位について明確にするためにSECに連絡を取ったことはありませんでした。さらに、以下で詳しく説明するように、リップルとラーセン(および後のガーリンハウス)は、XRPを投資対象として売り出し、販売し、宣伝した。

まあ結果論だけど、やる前にSECと協議すべきだったのかもしれんな。

60. さらに、リップルとラーセン(および後のガーリンハウス)は、XRPを売り出したり販売したりする前に、SECに登録届出書を提出したことはありませんでした。また、彼らはXRPの販売を、証券法の登録要件の法的免除の範囲内に収まる取引に限定していませんでした。
言い換えれば、リップルとラーセンは、XRPの大規模な無登録一般流通に乗り出し、莫大な利益を得ることを目的として、連邦証券法に違反しているというリスクを単純に想定していたのです。

まあ莫大な利益だったのは間違い無いだろし、グレーな意識もきっとあったんだろうんあw

C. リップルXRPの配布を開始

61. 2013年から2014年にかけて、リップル社とラーセン社は、リップル社がXRP台帳のコードの問題点を報告することでプログラマーに報酬を支払う「バウンティプログラム」を通じて、約125億のXRPを流通させることで、XRPの市場を創出しようと努力した。これらの計算されたステップの一環として、リップル社は、匿名の開発者などに少量のXRP(通常、1取引あたり100~1,000XRP)を配布し、XRPの取引市場を確立しました。

62. 同時に、リップル社は、XRP(当時のリップルクレジット)について、リップル社の努力に基づく利益への期待感を投資家に抱かせるような発言をするようになった。

確かこれは記憶にあるかもwwwある時を境にこう言った発言等を控えるようになった記憶もあるw

63. 例えば、リップル社が 2013 年 5 月頃に潜在的な投資家に配布したプロモーション文書の中で、リップル社は「ビジネスモデルはネイティブ通貨の成功に基づいている」と説明し、XRP の「25%から 30%を保有する」とし、他のデジタル資産が達成した価格の「記録的な高値」については、リップル社が XRP で見習いたいと考えていることを述べている。

64. 2013年5月12日、クリプトグラファー-1は、デジタル資産の人気フォーラムであるビットコインフォーラムに投稿した。"企業として、株主価値を最大化することが法的に義務付けられています。私たちの現在のビジネスモデルでは、それはXRPの価値と流動性を高めるために行動することを意味します。我々は、リップルネットワークが決済システムとして広く採用された場合、これが実現すると信じています。. . . 一つは、需要の増加が価格を上昇させることを期待しています。

まあXRPの価格はみんなRipple社の努力によって上がるものだと思って買ってたしね、ここの言い逃れは少々難しいよねw