Ripple社に対するSECの訴状その4

前回までの続きはこちら

ebimayokororin.hatenablog.com

38. 2011年後半から2012年初頭にかけて、共同創設者は「XRP Ledger」(別名「Ripple Protocol」)となるもののアイデアとコードに取り組み始めました。その頃、彼は、XRP Ledgerのプログラミングを支援するために、Cryptographer-1とRipple Agent-1を採用しました。

39. XRP台帳とは、ソフトウェア・コードであり、コンピュータ・ネットワークを介したピア・ツー・ピアのデータベースとして動作し、特に取引に関するデータを記録するものである。

40. XRP台帳の新しい提案された状態に関するコンセンサスを得るプロセスの間、ネットワーク上の各サーバは、サーバの "UNL "または "Unique Node List "としても知られている、不正を行わないことを信頼しているサーバのサブセットから提案されたトランザクションを評価します。各サーバーは独自の信頼できるサーバーを定義しますが、XRP Ledger は、各サーバーが選択した信頼できるノード間の重複度が高いことを必要とします。リップルはこのようにして、提案された独自のUNLを公開します。

41. XRP 元帳上の取引を検証しているノードの約 40%は、リップル自身を含む米国に拠点を置く組織や事業体によって運営されています。

アメリカ系の企業が多かったんだね

42. 2012年、共同創業者はラーセンを、XRP LedgerとXRPプロジェクトを継続する新たに設立された会社のCEOとして雇いました。

43. 最高経営責任者(CEO)として、Larsen はリップル社の日常業務を統括し、同社の製品や戦略のあらゆる側面、および同社の成長と投資に責任を負っていました。
Larsenは、現在および将来のリップル株式投資家およびXRP投資家とのミーティングに勧誘し、参加し、リップルの取締役会および株主に定期的に報告しました。

44. 2012年9月、共同創業者のラーセン、リップルエージェント-1がリップルを設立しました。

45. 2012年12月にXRP台帳が完成し、そのコードがそれを実行するサーバーにデプロイされたとき、共同創設者、リップルエージェント-1、暗号学者-1は、わずかなコストで、今日では1,000億XRPの固定供給となっているものの最終バージョンを作成しました。

46. その後、共同創業者、ラーセン、リップルエージェント1は、リップルの創業者への報酬として、800億XRPリップルに、残りの200億XRPを自分自身に、それぞれ90億XRPを共同創業者とラーセンに、20億XRPリップルエージェント1に譲渡した。この譲渡後、リップル社とその創業者たちはXRPの100%を支配していました。

47. Cryptographer-1-よく知られていて尊敬されているリップルのスポークスマンが最近のツイート(ツイッター)で述べていたように "XRPを作った人たちは、Rippleを作った人たちとほとんど同じで、元々はXRPを配布するためにRippleを作ったのです。

48. XRPは、ソフトウェアコードとも呼ばれ、デジタル資産であり、XRP台帳のネイティブトークンです。

49. リップル社とラーセンは、もともと XRP を「リップルクレジット」と呼んでいたが、その後数年間は、デジタルアセット空間の参加者は、デジタルアセットを単に「リップル」と呼んでいた。

今でも日本ではXRPの事をリップルと呼ぶ事業者は多いけど、まあ殆どがマーケティングとかSEOのためらしいよw

50. しかし、当時のリップル社は数十億ドルのXRPではほとんど何もできず、リップル社には事業を行うための資金が限られていました。リップル社は、保有株式を収益化し、その運営資金を調達するために、XRP の市場を創設し、一般に売却することを決定した。

まあ事業をするにはお金はなくてはいけないからね、自分たちでXRPの価値を高めに行かないとね

B. リップル社の弁護士は、リップル社とラーセン社にXRPがセキュリティになる可能性があると警告した。

リップル社からすると、是が非でも資金は増やしたいからリスクは承知してたけど、会社としてリスクを背負う方に舵を切ったんだろうね。でも刺されて終わってしまうと、良い判断だったとは言えなくなるね。。。

51. リップル社は、XRPの流通と収益化に関連する州および連邦政府の法的リスクについて、国際的な法律事務所に助言を求めました。

まあ何が何でも抜け穴なり、どの程度のリスクを背負うのか模索したくなるよね

52. 法律事務所は、これらのリスクを分析した2012年2月8日と2012年10月19日の2つのメモ(以下「リーガル・メモ」)を提供した。
最初のメモは共同創業者と別の個人に宛てたもので、2番目のメモはラーセン、共同創業者、リップルに宛てたものでした。

53. リーガル・メモでは、XRPが 投資契約 の要因が含まれています。
これらの要因には、リップル社がどのようにして潜在的な顧客に XRP を宣伝し、販売したかなどが含まれます。また、XRP に関する Ripple 社のその他の活動についても、そのような購入者の動機、および XRP に関する Ripple 社のその他の活動についての情報を提供しています。もし 個人が「投機的な投資取引に従事するために」XRPを購入した場合、またはリップル社の従業員がXRPを購入した場合 XRPの価格が上昇する可能性があると宣伝していたが、リーガル・メモは、リップル社が XRPユニットが投資契約(したがって有価証券)とみなされるリスクが増加しました。

ここの時点では既に法律事務所も有価証券となる可能性があるとの見解だったんだね、リップル社からすると、当時の結構苦しい回答になるな。。。。