Ripple社に対するSECの訴状その1

皆さんどーもーXRPをドテンロングして何とかロスカットを免れたエビマヨです。(今BTCロングしてて微損。。。。w)

さて今回はタイトルの通りみんなも気になるであろうSECのRipple社への訴状の内容をエビマヨが日本語にして少しずつ書いていきます。

※翻訳は100%DeepLを使用しています。

英語で読める人はここを見てね

https://www.sec.gov/litigation/complaints/2020/comp-pr2020-338.pdf

原告証券取引委員会(以下「SEC」)は、被告 Ripple Labs, Inc. (以下「リップル」)、Bradley Garlinghouse (以下「ガーリンハウス」)、および Christian A. Larsen (以下「ラーセン」、リップルおよびガーリンハウスとともに「被告」)に対する訴状について、原告証券取引委員会(以下「SEC」)は以下のように主張しています。

Ripple社のみならず、ガーリングハウスとラーセンも訴えるといっています。

概要

1. 被告は少なくとも 2013 年から現在まで、「XRP」と呼ばれるデジタル資産証券の 146 億ユニット以上を、13.8 億ドル(以下「米ドル」)以上の現金またはその他の対価と引き換えに販売し、リップル社の事業資金を調達し、Larsen と Garlinghouse を富ませるために使用していました。被告は連邦証券法で義務付けられているように、XRPの申し出と販売をSECに登録することなくこの分配を行っており、この要件の免除は適用されませんでした。

XRPの売却で事業の運転資金を捻出していただけではなく、SECはラーセンとガーリングハウスもXRPの売却で富を得たと言っていますね。

2. Ripple は登録届出書を提出しなかったため、毎年何百もの他の発行体が公開投資を勧誘する際に登録届出書に記載するような重要な情報を投資家に提供することはなかった。その代わりに、Ripple を最も支配している 2 人のインサイダーであるラーセンとガーリンハウスが、XRP について共有することを選んだ情報のみを持つ市場に XRP を販売できるような情報の空白を作り出したのである。

ここは何を言ってるのかちんぷんかんぷん。。。。w

3.Ripple社は2013年から現在に至るまで、この違法な証券募集に従事していますが、リップル社は2012年の早い段階で、特定の状況下ではXRPは「投資契約」であり、したがって連邦証券法の下での証券とみなされる可能性があるとの法的助言を受けていました。

ここは驚いたね、2012年にはXRPが証券とみなされると法的助言を受けていたけど、今日までそれは無視していたって事になるのかな。。。。

4. Ripple と Larsen はこのアドバイスを無視し、代わりに登録なしで XRP の大規模な流通を開始するリスクを負うことを選択しました。

SECに刺されたら1撃で終わるかもしれないっていうリスクを背負っていたって事かな?

5. 財務面では、この戦略は成功しました。年に及ぶ無登録証券の公募(以下「公募」といいます)を経て、リップル社は、XRP を売却することで少なくとも 13.8 億ドルの資金を調達することができましたが、その際には、一般的には登録報告書やその後の定期報告書および現在の報告書に記載されている財務情報や経営情報を提供することはありませんでした。リップル社は、この資金をどのようにして運用しているのか、また、XRPの「用途」を開発し、XRPの二次取引市場を維持するための努力を支援するために、他の人にどの程度の支払いをしているのかを開示することなく、運営資金として使用していました。

Ripple社はキャッシュリッチであることはみんなわかってたと思うけど、四半期レポートもだしていて、暗号資産業界では比較的情報を開示してたと思っていたがそうでもなかったのかな。。。w

6. 一方、ラーセン・リップル社の初代最高経営責任者(CEO)と現取締役会長、ガーリンハウス社の現CEOは、これらの違法な販売を組織化し、個人的にはXRPの未登録販売から約6億ドルの利益を得ていました。

日本円にして約600億の得ていただと。。。。wガチホや!IYRKとか言ってる間に、容赦なく売っていたんやなw(※投資の戦略は個々の自由です)

7. ガーリンハウスは、XRPを「very long」と繰り返し宣伝しながら、XRPの売却を開示せずに、価値が上がると予想される重要なポジションを保有していたことをアピールしていました。

これはつまりロングとか煽って、自分はSellしてたって事かな?理解があってるならひどいなw

8. 被告は多額のXRP保有し続けており、登録届出書が有効でない場合でも、市場で作成した情報の非対称性を利用して自己の利益のためにXRPを収益化し続けることが可能であり、投資家に大きなリスクをもたらしている。

これは。。。。w

9. 本訴状に記載された行為に従事することにより、被告は1933年証券法(以下「証券法」)第5条(a)項および第5条(c)項[15 U.S.C.第77e条(a)項および第77e条(c)項]に違反する違法な有価証券の募集および販売に従事し、現在も従事しており、LarsenとGarlinghouseもまた、リップルのこれらの条項の違反を幇助している。

まあXRPは証券だろって言いたいんだねここは。

10. 被告は、永久に拘束され、禁止されない限り、本訴状に記載されている行為、慣行、業務の過程、および類似の種類および目的の行為、慣行、業務の過程を継続して行うものとする。

長くなりましたが、今日はここまでにしたいと思います。