Ripple社に対するSECの訴状その6

コイネージ

前回の続きはこちら

ebimayokororin.hatenablog.com

 

A. リップル社のXRP配布計画
65. 少なくとも 2013 年後半までに、リップルとラーセンは、「XRP Distribution Framework」と題された少なくとも 1 つのリップルの社内文書に反映されているように、XRP の「流通の目標」を「ネットワークの成長」と「Ripple Labs の運営のための資金調達」の達成と見なしていた。

66.リップル社は、XRP の投機的需要と取引量を増加させようとする努力を始めましたが、当初は、投資以外の特定の用途での XRP の採用を促すために、どのようなエンティティや人物をターゲットにするのかについて、具体的な戦略を明確にしていませんでした。Cryptographer-1が2013年に付けたように、リップルは当時「複数のアベニュー」に取り組んでいました。

どうやって取引増やすか模索中だったみたいだねこの時は

67. しかし、少なくとも2015年から、リップル社は、XRPを銀行や他の金融機関が送金を実現するための「普遍的な[デジタル]資産」にしようとすることを決定した。

68. リップル社の計画によると、ユニバーサル・デジタル資産の受け入れを実現するために、リップル社はまず、アクティブで流動性の高い XRP の二次取引市場を創設しなければならなかった。そのため、リップル社は、XRP の市場への販売を拡大しながら、XRP の用途を開発する努力を続けていた。この計画では、普遍的な資産としてのXRPの将来の「ユーザー」(銀行)が、投機的な取引市場を利用して送金を行うとしています。

69. 言い換えれば、リップル社の事業計画の記載は、リップル社の行為をここで主張されているような 当然の結論として、リップル社はXRPを多くの投機家に売るための「戦略」の一部にしました。投資家は可能な限りXRPを利用するようになります。リップル社は、特定の専門家によるXRPの将来的な使用の可能性を謳っていました。機関は、それを作成しようとする投資家の資金を展開する潜在的な使用は、リップルは広くXRPを販売した 特にリップル社が説明したように、XRPの「用途」を持たない個人に向けて、市場に参入しています。潜在的な「用途」と、そのような用途が存在しなかった場合には、ほとんどの場合、そのような用途はありません。

70. また、リップル社は、これらの努力と、2013年と2014年の一般企業の事業費を支払うための資金も不足しており、XRPを売却することなく、すでに2,500万ドルを超えていました。

71. リップル社の目的と自身の財務上の現実から、リップル社は、可能な限り広く XRP を提供・販売することを積極的に模索し、一方で再販市場での需給をコントロールして、将来的に想定される「利用」のための流動性を管理・制御することを余儀なくされていた。

XRPの販売がなきゃ財務的に苦しいのは想像してなかったw

72. 2013年8月、リップルは不換通貨やビットコインなどのデジタル資産と引き換えにXRPを無登録で売買するようになりました。

73. Larsen は、リップル社の XRP のオファリングの初期段階で、以下のようなオファーと販売のタイミングと金額を承認することにより、調整を行いました。(1) オープンマーケットでの購入者(「マーケットセールス」)、(2) 投資ファンド、富裕層個人、またはその他の洗練された投資家(「インスティテューショナルセールス」)、(3) XRP 市場を開拓するための Ripple の努力を支援するために参加したその他の者(「その他の XRP 分配」)へのオファーと販売のタイミングと金額を承認することによって、Larsen は、リップルXRP のオファーと販売の初期段階を指揮しました。

74. Garlinghouseは、2015年4月にCOOとしてリップルに入社し、同社の運営に責任を持つことで、同社の進行中の未登録募集を実質的に支援しました。
2017年1月、Garlinghouseは最高経営責任者(CEO)に就任し、Larsenは取締役会長としての役割を維持しました。

75. 企業構造の変更後も、ガーリンハウスとラーセンは重要な役割を果たしている。リップル社の継続的なオファリングの意思決定者および参加者。CEOとして、Garlinghouseは以下を承認しました。また、取締役会長として、XRPの未登録募集及び販売の時期及び金額等についても検討しております。Larsen は、このようなオファーや売却について相談を受けました。両者は、潜在的XRP投資家や実際のXRP投資家、リップルの株主とのコミュニケーションを継続し、リップルが実施している特定のプロジェクトに参加しています。両社ともにXRPを公開市場に売り込み続けている。

76. 2017年、被告はまた、Ripple社のXRP販売を加速させ始めたが、その理由は、Ripple社の経費は増加し続けているが(2018年には2億7500万ドル近くに達している)、XRP販売以外の収益は増加していないからである。

てっきり、ソフトウェアの販売で潤ってるとどこかで聞いたからふーんそうなんだやるじゃ無いかと思ったけど、全然伸びてないし、むしろやっぱきつかったんだな。。。

なんか日本でコンソーシアム組んだ時も高いって言って抜けた銀行もあったけど、あれだね、高いんだねw

77. 例えば、リップルは2016年からxCurrentとxViaという2つのソフトウェアスイートの販売を開始し、そこから2019年までに約2300万ドルを獲得しているが、どちらもXRPブロックチェーン技術を使用していない。
リップルは2018年までに約9,700万ドルの株式売却で資金を調達し、2019年にはさらに2億ドルを調達しています。言い換えれば、リップルの収益の圧倒的多数はXRPの販売によるものであり、リップルは運営資金を得るためにそれらの販売に依存していたのです。